整体はキモチイイ | 疲れている…そんな時には出張マッサージで癒やされましょう!
menu

整体はキモチイイ

目が疲れている男性

整体というのは色々な派閥があります。
派閥と言うより源流とでもいうのでしょうか。
日本古来のものもあれば、韓国や中国といった東洋医学的な整体技術が存在します。

日本ではもともと「柔道整復」が発展したものになります。
柔術(昔の総合格闘技)でケガをした際にそのまま治療することが必要だったのです。
打撲や捻挫といったケガを治療するためには炎症した筋肉を刺激する必要があります。
そのために、指圧が主なマッサージのアプローチになります。
骨格矯正の際には器具を使うことはありますが、ほとんどがセンセイの手によって行われるものになります。

筋肉の痛みはもちろんのこと、脱臼や関節痛でもお世話になるのがこの整体です。
今でこそ少なくはなりましたが、昔ながらの整体では本当に色々な病状を訴える患者がいます。
胃の痛みを治してもらうために整体を受けにくる人もいるのです。
実際にそれで治っているのですからすごいです。プラセボだと言えばそこまでなのですがね。

そんな整体というのは簡単なようでかなり専門的な技術が必要となります。
人体の構造を正確に把握していなければならないために、人体模型が正確に頭の中でイメージできるような人でないといけないそうです。(いきつけの整体師さんが言ってました)
そのために、出張マッサージでは整体師を名乗る人はあまり多いとは言えません。
出張マッサージはオイルマッサージをメインにしているところが多く、どちらかと言うと癒やしを提供するお店なのですからそれもそれで仕方の無いことなのかもしれません。
整体が可能なセラピストを探すのもいいですし、実際に整骨院にいくのもいいでしょう。
便利さを考えるのならば、やはり出張マッサージに軍配が上がりますけどね。